縁結び神社めぐりの旅|麦飯石の水

縁結び神社めぐりの旅

日常 江洲店

R6.6.29 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは(^^)/

沖縄の美味しい水★麦飯石の水

江洲店の徳里です!

 

縁結び神社巡りの旅をしてきました!

理由は二つ(`・ω・´)

自分が思いつく限りのお相手探しの方法を

試したがうまくいかず、

そういえばまだ神様にお願いしてなかった!

と思い出したこと。

思い立った日が大安だったこと。

これは行くしかない!

と神社を調べ、

南部に集中していたので

一日でまわることにしました。

 

那覇のまちを一人で運転するのは

不安が大きかったので、

モノレールでまわることにしました。

始点(終点?)のてだこ浦西駅の近くの

パーキングに車を停めて、出発です(`・ω・´)

 

駅にて一日パスをゲット(*‘ω‘ *)

急いで飛び乗ったので

正しく乗れているか不安でしたが、

なんとか那覇の市街地にたどり着きました。

 

最初に向かったのは波上宮へ。

県庁駅で降りて、

そこからバスに乗って

さらに歩いたところにあります。

 

バスに乗り間違えそうになったり

下りてから意外と歩くということに

気づいたり、

そもそも小雨が降っていて

お参りに不向きでは!?と思いながら

なんとか到着。

初の波上宮です。

いい天気とは言えない日ですが、

たくさんの観光客が参拝に来ています。

聞こえてくる言語がほぼ外国語で

びっくりしました(;゚Д゚)

 

一日に何社もまわるので

こんな日はなかなかない!と思い、

行く先々でおみくじを引くことにしました。

写真は残ってないですが、

なんと一発目は大吉(´▽`*)

幸先の良いスタートです。

 

縁結びのお守りもここで購入しました。

 

おもろまちに移動してお昼ご飯。

せっかく那覇に来たので

おやつのお土産も買います。

SNSで見かけて気になっていたドーナツ屋さんです。

製法によってふんわりサクッと食べられるのが

特徴だそうです。

チェーン店のドーナツ屋さんにはない

メニューがたくさんあって

迷いました。

 

もともと予定にはなかったのですが、

ドーナツ屋さんのすぐ近く、

奥武山公園の奥の方にある

護国神社にも参拝に行きました。

今回行った神社のなかで

一番力(?)を感じて、

その場に立っているだけで

エネルギーがびしびし伝わってくる場所でした。

 

おみくじは吉。

 

次に向かったのは出雲大社沖縄分社。

古島駅を降りて路地裏に入ったところすぐにある

神社です。

マップで見ているとこんなところに本当にあるのか!?

と疑いたくなりますが、

道のすぐそばに突然現れる狛犬(シーサー?)

 

吉凶のないおみくじと

さくらんぼ根付きの縁結びおみくじと

七福神おみくじ(神社によくあるもの)の

三種類のおみくじがあります。

そして、島根県の出雲大社のしめ縄のミニミニ版が

あります。

が、どれも写真を撮り忘れたので

皆さんぜひ行って確かめてみてください!

 

最後に訪れたのは

首里にある西来院。通称達磨寺です。

こちらも駅を降りて歩くと割とすぐの場所にありました。

なんといってもこちらの↓

たくさんの鳥居!

沖縄にこんな場所があるとは知りませんでした!

ここをくぐった先は金運にご利益がある達磨が

置かれています。

持ち上げられたら願いが叶う!といわれている

石製のだるまがありましたが、

筋力が弱く、さらにはドーナツなど手荷物が

多かったので持ち上げられず。

願い、叶わないかもしれないですね( ;∀;)

 

鳥居の空間とは別で

本堂?のような大きな建物があり、

そちらが良縁祈願のお寺になっているようでした。

中は中城村の成田山によく似ていました。

おみくじは中吉。

恋愛の欄の「愛しぬくこと」が

かっこいいですね。

 

長かったお参りのたびもこれで終わり。

てだこ浦西駅に戻って、

自分の車に乗り換えてパルコシティに向かいました。

目的はただ一つ!

棒になった足をマッサージするためです!

 

神社までの道のりの徒歩もそうですが、

昼間、ご飯屋さんを探しているときに

旭橋近辺をうろうろしていたので、

それはそれは脚の疲労感がすごいことに

なっています。

 

パルコシティの目の前には

ビーチが広がっていて、

方角的に海に落ちる夕日が見られるのではないか?

と、ほぐしたてホヤホヤで少し元気になった足で

海辺に下ります。

一日中小雨が降り続いていた日でしたが、

海辺に着くと

少しだけ雲の隙間から明るい光が漏れています。

    

しばらく海の音を聞いていると、

空がオレンジ色に染まって

きらきらの光の道がこちらに向かって

伸びていました。

小雨で歩き通しの一日の最後に

太陽の光を浴びることができて

嬉しかったです。

なんだか見守られている気がして

心があたたかくなりました。

 

家に帰ってスマホの歩数計を見ると

なんと二万歩も歩いていました!

三月に旅行に行ったときにも

ほとんど車移動だったので、

知らない場所でこんなにも歩いたのは

初めてでした!

4つの神社でそれぞれのパワーを感じて、

いっちょ頑張るぞ!という気持ちになっている

今です。

 

いい出会いがありますように!

以上、江洲店から徳里がお送りしました!