★ちょっとした節電&日日是好日★|麦飯石の水

★ちょっとした節電&日日是好日★

PR 津嘉山店

★令和6年7月14日 ウォーターサーバー無料貸し出し★
TVCM2024
こんにちは!沖縄の美味しいお水麦飯石の水津嘉山店の新垣です。
いつもご利用頂き感謝の気持ちでいぱいです

暑中お見舞い申し上げます
今年は、夏の前半から猛暑🌞🌞🌞💦 初夏が来なかった・・・・って感じですね
連日、暑い日が続いておりますので、お水をたっぷり飲んで暑さをしのぎ、塩分を摂取して熱中症には気をつけてください



暑い日が続くと、お湯を使う頻度が減ると思われます。
その時は、ウォーターサーバーの裏にある、左上の お湯のスィッチを切ることも可能です
ウォーターサーバーの電気料金って地域によって隔たりはありますが、1000円前後と言われております。
夏場、お湯を使用しない場合スィッチを切って使用する事で節電効果があります。
その場合は、常温の水がでます。
但し、お湯を使用しない場合であっても、タンクを循環させるとい意味合いで、必ず数日に一回はコップ一杯の水を出して下さい。

8月4日は、市民茶会があります\(^o^)/
新垣がお稽古以外、唯一行きたいと思えるお茶会なのです(笑)・・・・・大きなお茶会となると肩書きのある方や、会社のお偉いさんばかりが多いので尻込みしちゃいますよね(笑)
市民茶会は気軽に行きやすいので、茶道に触れてみたいと思う方へおススメです。この機会に興味のある方は足を運んでください<m(__)m>
お昼時ですので、近くにはパシフィックホテルもあるので、ランチしながらもおススメです。パシフィックホテルはバナナケーキも有名ですYO🍌
今回は、新垣が好きな映画『日日是好日』の原作者である森下典子先生の講演会もあります。
樹木希林さんが茶道の先生役を演じ、遺作になった作品でもあります。樹木希林さん。最後まで沖縄の事を強く想ってくださってましたよね。

実は、新垣の高校時代の家庭科の先生も、パートさんでしたが茶道部の顧問をやりながら、クラスの担任もやっておりその時は何も思いませんでしたが、当時M先生は銀行の頭取の奥様だよと・・・・アンポンタンな高校生時代の新垣って何も感じなく、『へぇ、そうなんだ。何がすごいんだろう・・・?』20代になって社会人になって本土の人にお話ししたら
『本土では絶対にありえない事だよ。本当に沖縄の女性って働き者で教育熱心な方が多いね~。奥様レベルで働くなんて考えられないよ。』

沖縄の女性は働き者! 
1年間ですが、素晴らしい恩師が家庭科の先生であったことに感謝いたします。進学校でもなく、普通の高校ですよ。
今となっては、考えられないことですね。だからこそ、新垣も何もわからない高校生と一緒に足並みを揃えることができるんだとおもいます。
楽したい人って、損得勘定で動くものだしそういう生き方って一番楽ですからね。
仕事ってできる人に教える事は簡単、できない人の立場にたって足並みそろえるのが一番難しいのです
茶道も一緒・・・・・・一番出来の悪いお弟子と自負してますが、先生が見捨てず何度も教えてくれるので、感謝の気持ちでいっいです。

いつか恩返しができるよう頑張りたいです(笑)


本題の市民茶会の案内です






2018年の今頃・・・・・映画「日日是好日」の桜坂で映画を見る前に、壺屋焼きのマグカップを購入。小橋川卓史さんの作品です
高いお買い物でしたが、大好きなアイスコーヒーはお気に入りの大きなマグカップで用で飲んで朝から気合いを入れたいと買ったのに(笑)・・・・母が大のお気に入りで、夜のお酒を飲む晩酌用マグカップとして大活躍してます💦
泡盛を麦飯石の水で割っても美味しいみたいですよ・・・・・

頂いた、手作りの抹茶腕。座間味さんという方の作品ですが、宝物です。新垣の母は茶道が全くわからないので「上等な漬物の入れだね」と言ってました💦
この抹茶腕お茶を立てたことがありませんが、油みそ作ったら油みそ入れにしましょうかね(笑)

これは、先生のお道具、先月護国寺の名幸先生から頂いた 「津軽塗り」の棗(なつめ)との事です。
今月は子の棗でお稽古に励んでます。鮮やかで斬新な模様ですね!お稽古中見入ってました。


亀さんの落雁。沖縄では亀を食べてはいけないお家があると聞きました。『そのお家は亀を食べたら祟りがある』と言ってしまったら、皆さん食べるのをやめてお菓子を持ち帰ってしまいました。ごめんなさい・・・・本当によく聞くのですよ~新垣の回りの方から・・・・実際、新垣家にも食べられる寸前のスッポン亀が脱走してきたり、(200メートル離れた叔母の家のたらいから)津嘉山店の前からも大きな亀が歩いてたので逃がしてあげたり、「ミドリ亀もらわないね~」と声を掛けられます。

亀と野良猫からは大人気の新垣なのですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

茶道は母から子へというパターンがほとんどですが、新垣は茶道が大好き、母は抹茶腕をお漬物入れと思ってる。嗜好も感性も真逆っていうことが多いです。普
だから、どんな人でも茶道ってできますよ。家柄とか関係ないですよ
この人にならついていける!!!師匠との出会いなのです。真剣にお勉強したい、お作法・教養を身に着けたいという方にお勧めです
日日是好日の映画を観てから、新垣は今の先生のお教室へ通い始めました。

そんなこんなで、気軽に楽しくお稽古してます。堅苦しくなんかないですよ。皆さんも興味がありましたら是非、茶道を始めませんか?


今日も皆様にとって日日是好日でありますように
暑い日がこれから続きますが、お体ご自愛下さい(⋈◍>◡<◍)。✧♡