★お中元★|麦飯石の水

★お中元★

お米 みどり町店

R6.8.12 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは!

沖縄の美味しいお水

麦飯石の水

みどり町店の山沢です

先週にHondaさんから連絡あり

修理が長引くとの事で

PCX125というバイクをお借りしました!

借りた時は走行距離が625㌔でしたが

今現在は980キロです(笑)

乗り過ぎかなと思いつつ乗りまくってる山沢です(笑)

 

今回は現在もやってる『お中元』についてお話ししますね!

まずお中元とは。。。。

【お中元】夏の時期、日頃お世話になってる方に対して

感謝の気持ちや健康を願う気持ちを込めて贈るものだと言われています!

月の贈り物であるため別名『夏のご挨拶』とも呼ばれてるみたいです!

ルーツは中国古来の道教と日本のお盆ともいわれています!


お中元のルーツは中国古来の道教にあると言われています。1月15日、7月15日、10月15日を「三元」として祝う習慣があり、7月15日を「中元」として半年の無事を祝い、祖先の供養をしました。

一方、日本の仏教では、同じく夏の時期に送り火や迎え火などで祖先の霊を家に迎えて供養する「盂蘭盆(うらぼん/=お盆)」という行事があります。この二つの文化が次第に相まって、親類や知人と集まって久しぶりの無事を確かめ合い、その際お互いに贈りものをするようになったことで、この時期に、「お世話になっている人や目上の人に、感謝の気持ちを込めて贈りものをする」という事で今のお中元になったそうです

麦飯石の水もお米のお中元を用意しています!

ぜひご来店お待ちしています!

以上山沢でした!