徳里 プライベート2|麦飯石の水

徳里 プライベート2

日常 江洲店

R6.10.19 ★ウォーターサーバー無料貸し出し★

こんにちは(^^)/

沖縄の美味しい水★麦飯石の水

江洲店の徳里です!

 

仕事とは関係なくプライベートで

同じアイドルを応援している

海外のファンに

テキストでインタビューすることになり

Google翻訳を駆使して

中国、韓国、フランスをはじめとした

6か国8人の方とやり取りをしていました。

 

遠く離れた土地に住んでいる

海外のファンの方と

同じ気持ちで

アイドルを応援していることを知って

心があたたまる夏だったのですが、

そんなことは置いといて。

 

直接お礼ができないにしても

何かリスペクトを表現する方法は

ないかということで

お相手の各国の郷土料理を食べて

より理解を深めることにしました。

 

マップで検索してみると

意外と沖縄でも

各国の専門料理店があるようで、

休みのたびに出かけて

食べる世界旅行をしてきました。

 

今日は食べてきたものをご紹介いたします!

 

メキシコ◆エンチラーダ

沖縄市のプラザハウス内にある

セニョールターコ。

老舗メキシコ料理屋さんだそうです。

お昼時を過ぎた時間帯でも

店内はほぼ満席。

注文の列は行列でした。

エンチラーダという

聞いたことのなかった料理ですが、

タコスの皮に使われる「トルティーヤ」に

ひき肉などの具材を包んで

エンチラーダソースで

味付けされた食べ物でした。

チーズもかかっていて美味しいです!

食べたことあるもので例えると、

ラザニアと餃子に似ています。

ランチプレートだったので、

タコスの中身とハッシュドポテトと

ライスもついていて大満足。

ソースはカレーともトマトとも

タコスソースとも言えない、

でも確実に美味しいことだけは確かな味です。

スパイスとオニオンが効いていて、

辛いのが苦手な私でも

そこまで辛く感じませんでした。

 

タイ料理◆パッタイとカオパットプー

生まれて初めてのタイ料理。

沖縄市のタイ料理専門店アリドイです。

見た目からは味が想像つかないですが、

パッタイは

お米のようなモチモチ麺に

甘酸っぱいソースが絡んだ焼きそば。

日本の焼きそばのようなソースではなく、

食べたことがない味(香辛料?)の

酸っぱくて美味しいやつです。

エビが乗っていたり、

ピーナツのソース?が

添えられていたりと、

食感もいろいろあって楽しいです。

カニチャーハンはタイ米で炊かれていて、

日本のパラパラチャーハンとは違う、

しかし水分でべちゃっとしているわけでもない

不思議な食感です。

ナンプラーをかけると

酸味が効いてまた違った味わいになります。

 

 

オーストラリア◆ミートパイ

県内唯一の

オーストラリア専門料理店。

那覇市のIchi’s meat pie。

今年の7月にオープンしたばかり。

ミートパイは、

パイ生地にミートソースを包んだ、

多分誰でも味が想像できるであろう味。

味付けは日本人好みに合わせているそうです。

焼きたてのパイがサクサクです!

初めて食べたのに

ふるさとの味のような懐かしくて

不思議な感覚でした。

オーストラリアでは

ミートパイは国民食で、

日本人にとっての

おにぎりのようなものなのだそうです。

オーストラリアの旗が刺さっているのも

可愛いですよね。

 

その他中華料理や韓国料理も食べたのですが、

今回はここまで!

いつか紹介できるときに書きます!

今回紹介した3店舗は

どれもおすすめです!

いつもの外食に飽きたときに

ふと思い出したら行ってみてください(*’ω’*)

 

以上、江洲店から徳里がお送りしました!